弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

40日目 今年最終日

明日から道場がお休みなので、今日が今年最終日。 というだけあって、結構人がいっぱい。 そんなに広くないし人が多いと引きにくいのだけど、まぁそんなに日数来てない自分が言うのもアレな話である。 ところで、今日はずいぶん調子が良かった。 20射で7中ぐ…

39日目 どまんなか

年末ですし。 今日は結局3人だけだった。途中自分ひとりだけで引いてる時があってさすがにペースが上がって疲れる。 相変わらずなんとなーく引いてるだけっていう感じで、どうしたらどうなるというのがイマイチわかってない。同じあたりに何度も外したりする…

38日目 ぼちぼち

今年はあと1回かもしかしたら2回行けるかな。 今日は最初から割りと腕の形とか意識できてたと思うし、結構おしい感じだったのだけど、なかなか的中はしなかった。 外れるにしてもだいたい同じ方向(2時の方向)にばかり逸れる感じだった。矢取りに行った時に…

37日目 月例会+忘年会

久しぶり2回目の月例会。 月例会とか最近は行ってないけど稽古日って緊張感あるところでやるし、普段一緒にやってない人も結構来るので新鮮な気分になる。 しっかり記録が残るのでダメダメな感じがわかってアレなのだけど16射で2中だった。まだまだ。ちゃん…

36日目 調子悪し

坐射の日。 今日はひどかったなー。 的から随分前の方(右手側)に矢が飛びまくって、しかもそれがなんでだか気づくのに時間がかかった。 右の肘で引くんじゃなくて手で引こうとしてしまうと自然に肘が下がってしまって、そうすると手の方(つまり矢の後ろの…

35日目 調子良し

前回の指摘が効いているようでずいぶん楽だった。やはりちゃんとした引き方だと疲れにくいのだと思う。とはいえ、今日はいつにもまして5立(20射)も引いてしまい、最後の方は完全に疲れてた。 疲れてない前半のあたりはそこそこ的中していたし、今までだと…