弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

9日目 小さい的

20時過ぎから22時まで。 先生が教えに行っている学校の学生さんらしき方々がいたので、なかなかにいっぱいいっぱいな道場だった。 小的というのが正しいのかもわからないのだけど、巻藁に小さい的を挿してそれを狙って射つ練習をした。直径3, 4センチぐらい…

8日目 筆粉

20時半から22時まで。 ちょっともろもろあって遅れてしまった。 前回先生と次の日程を決め忘れていて今日いきなり行ったのだけど大丈夫だった。実は今日電話もらっていたのに全然気づいていなくてケータイの意味がないと思った。 筆粉とは手の内が汗で滑ると…

7日目 中仕掛け

7日目、13時半から16時。 日曜日は結構人くるみたいねぇ。 今日は調子が良かったみたいですごく褒めてもらった。自分でもなかなかうまくできてたなぁと思った。 まぁすぐ疲れてプルプルしだすのだけど。 いつもは仕事帰りに通っているので少し疲れてるのかも…

6日目 自力で矢を射ってみた

6日目、20時から22時。 今日は結構雨が降っていたのであんまり人がいないかと思ったらそうでもなかった。 さすがに1週間開くと、「あれ、どうやったっけ」という感じになるわけで。やはり、週2ぐらいは行けると良い。 型の確認だけなら弓がなくても家ででき…

5日目 矢を射つ

5日目、20時から22時。 今日はやたら人が来てた。昨日暴風で来れなかったからかも。 今日は先生に支えてもらいながら巻藁に矢を射つのをしばらくやった。 やはり、右手を離すのは若干怖いのと、先生が支えてくれているので射てるのだなぁと思う。自分だけで…

4日目 My弽

4日目、20時から22時ごろ。 今日は土曜日だったのだし、もうちょっと早く行ってもよかったけれど。 今日は道場へ行く前に弽(ゆがけ)を買ってきた。 つけてみてちょうどいいかどうかはつけてる本人にしかわからないのに、その本人がどうなってたらいいのか…