弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

55日目 手の内が決まるとは

どうも先週から的のちょっと前の方に飛んでいく。的の前に行くのは弓手が捻れてないか、妻手が引きすぎか。まぁ両方な感じもした。 ところで、今日は手の内がちょっとわかった気がした。弓手が捻れてないというところなのだけど、周りの人の引分けを見てると…

54日目 弓返り

今日は人も少なかったし24射も引いてしまったのでずいぶん疲れてしまった。相変わらず最初の方の射はひどい感じだったのだけど、徐々に直せていったかなという感じ。 今日は弓返りの指摘をもらった。引いたときに弦が弓手の甲まで回ることを言うのだけど、三…

53日目 久しぶりの稽古日

久しぶりに稽古日だった。といっても稽古日だと知らずに行った。やはり心づもりがないと稽古日に行ってはいけない気がした。 なんというか久しぶり(だと思ってたけど1週間ぶりだからいつも通りだったか)に引くのに稽古日だとえらく緊張してしまって本当に…

52日目 春の予感

暖かくなってきました。 道場からストーブがどかされて扉も全開。長袖の下着もいらない感じ。 年度も終わりだし新年度の連盟会費を払ったところで、4月の月例記録会に参加申し込みをした。月例記録会というのは他道場の人たちも交えて的中率を競うみたいな。…

51日目 資格審査

初段に合格した!いやー良かった。 なんというかこの日まで資格審査の部ということを認識していなかったのだけど。とりあえず初めての審査の場合でどれくらいの実力なのかを見るという審査だそう。初段審査とかだと初段に受かるか受からないかになるけど、資…

50日目 審査前日

これは3月2日の話。 審査前日なもんでとりあえず引いとくかという感じで、ちょうど坐射の日だから確認しつつ。と言っても心配していた体配も動作のタイミングも道場の広さやらなんやらの問題もあり、審査の通りにはできないのだった。 どうも最初の方の射は…