弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

118日目 さぼり気味な稽古日

昨日が稽古日だったのだけど、明らかにしんどいことに気が乗らずさぼってしまった。実際3人だけでかなりしんどい感じだったらしい。今日も相変わらず調子の良い滑り出しを見せたのもつかの間、やはり後半のぶっ飛びっぷり。同じように引けば当たるはずなのに…

117日目 良いペース

ここのところ週二日ペースを守って通えていて良い感じ。今日も会の時に妻手の右肘を降ろすというのを意識しながら引いていたのだけど、それだとどうも上に飛んでしまうようだった。たぶん、降ろしすぎて狙いが上に向いているのだろうと思う。狙いが水平かど…

116日目 妻手の肘

もくもくとただ引いていた感じ。先生もいたのでちょっとアドバイスもいただきながら。 会で妻手を大きく開くというのはだいぶできるようになってきたと思うのだけど、肘をもう少し下げるようにと言われた。あと左右均等に離れるように。肘を下げるといっても…

115日目 ど真ん中!(ほぼ)

今日は風も強くてだか、人がぜんぜんいなかった。自分ともう一人だけ。人数少ないとすぐ順番が回ってくるし、すぐ疲れてしまうのだ。 といっても、最初は本当に誰もいなかったので、ついでだと思って"は"の高さを調節していた。ちょうど15cmぐらいがよいらし…

114日目 妻手は大きく

今日はゴールデンウィーク明け間もなくてか結構人が多かった。先生も一緒に引いていたので、ちょっと見てもらうことができた。 ゴールデンウィークでだいぶ感覚が鈍っていたというのもあったし、どうだったけなーと思いながら引いていた。会に入るとき、妻手…