弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

91日目 失敗の反省

この前の大会の反省を活かすべく引こうとしたけど、1射目から腕の内側を弦で打つという失態。なんだか少し日が立つとすぐ感覚を忘れてしまう気がする。 で、結局、弓手が反時計回り側に捻っている状態だと打ちやすいことに気付いた。なので時計回り側に捻る…

90日目 弓道大会

今日は区の弓道大会へ行ってきた。個人の部が8射、3人団体の部が8射だった。個人の部は見事なほどに残念で0中なうえ、最下位決定戦で負けるという本物の最下位だったのだけど、団体の部はちょっと貢献できて2位になった。お米ももらえてよかった。しかも、今…

89日目 捻りすぎ

今日は昨日作ってもらった新しい弦で試しに引いてみるのと、明日の大会のために弓を持って帰るために道場へ行った。 最初のほうで引いたとき末弭(弓の上部分)の弦輪が回転してしまって弓を落としてしまった。どうも弓手を捻りすぎるとそうなってしまうらし…

88日目 中仕掛けを作る

今日はいつも通り引いたあと(それなりに的中してた)、替え弦を作るのを先生に教わった。 そもそもどういう形で弦が売られているのかも知らなかったのだけど、本弭(もとはず、弓の下側)にかける弦輪はもともとできあがっていた。末弭(うらはず、弓の上側…

87日目 調子良し

台風接近で天気が悪くなる前にちょこちょこ行ってる。今日は特に調子良かった。 最近、結構弓返りするようになってきたし、調子づいているのだけど、やはり油断すると弓手の手首のあたりを弦で打ったりするのだった。 それで今日特に注意したのは弓手が大三…

86日目 マメ完治してからの

諸事情で2週間以上ご無沙汰したおかげで親指付け根のマメは完治。久しぶりに引いた時の調子良いことときたら。これは一体なんなんだろうね。 巻藁で3射ほど引いてみるとすべてキレイに弓返りしたし、これはもう完璧だわと思ったら、的前ではイマイチというの…

85日目 マメ痛し

1週間マメの療養でおとなしくしていて、とりあえず皮が薄いままだけどほぼ治ったし今日道場に行ってきた。最初のうちはまだ良かったけど、後半は結構痛かったし、結局同じところの皮が破れてしもうた。まだしばらくこんな感じになるのかなぁ。 弓手が絞られ…