弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

33日目 実は団体競技

今日は坐射の日。 入場のところは飛ばしてあとは正式な動作で行うみたいな感じ。 的前で引き始めてから坐射の日に来たのは初めてで、手数が増える分のんびりかと思ったら、最初自分ともう1人だけだったので結構忙しい感じだった。 最初の1射は的中したけどあ…

32日目 顔に出る

久しぶり。 久しぶり過ぎて道着がちゃんと着れるか心配だったけど、なんとか形にはなったのでOK。若干怪しいところもあったけれど。あとでYouTubeとか観て確認する。 まぁとりあえず比較的早く道着も着れて準備ができたところで、今日の道場での話題は最初に…

31日目 道着の着付け

この日はほとんど道着の着付け練習をしていた。 弓道衣は上に着るだけなので簡単だけど、帯と袴が厄介なところ。 最初は自分でつけてみようかと思ったけど、まったくわからず結局また先生に一から教えてもらうことに。子供向けの着付け解説絵本など見せても…

30日目 月例会

今日は道場で月1回ある月例会だった。 13:00から18:00ごろまで稽古日のように体配から正式な流れで行う。稽古日と違うのは全員の的中を記録していたところ。 成績が良ければ賞品も出てなかなか楽しい感じだった。 役割としては的の近くで的中したかどうかを…