弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

106日目 介添え

今日は最初の4射が覚醒したかと思うぐらいの良い射だった。3中。しかし、あとは疲れていく一方でグダグダだったのは相変わらず。毎回書いてる気がするけど、やっぱり筋トレとかしやなあかんね。 今日も手の内が最後まで離れないようにとか、妻手を引く感じ、…

105日目 本番は練習のように

一昨日、木曜の話。この前の講習会で聞いた内容をとりあえず実践してみようと頑張ってた。金曜は雪で大変そうだったから行ったのだった。 主に弓手の親指を的に向けるというのと、小指が離れてしまわないようにするというのを気をつけてみたものの、どちらも…

104日目 雪の積もった講習会

今日は講習会に行ってきた。昨日の大雪で電車も止まり雪も積もってて、正直行きたくない気もしていたのだけど、逆に参加者が少ないと先生に見てもらえる時間が多くなるだろうと思って頑張った。 とはいえ、電車は止まってるし、歩いて行くのはありえないし、…

103日目 足踏みは矢尺の幅

昨日のこと。日曜の講習会前に行ってきた。土曜は大雪なので弓を持って帰るのも兼ねて。 いつもは家に帰って夕飯食べてから行くところを、今日は仕事帰りに直接行ったのでちょっと時間が早かった。その分、多く引けて良かったというか疲れた。それでも20射か…

102日目 相撲会

実にほぼ1ヶ月ぶりという体たらく。風邪やら頭痛やらでなかなか行けず。 今日は道場の月例会なのだけど、1月の寒稽古を終えて最初の月例会は相撲会という。何が相撲かというと大関やら関脇やらという格付けをするところ。まぁ結果は2中で散々な感じだったけ…