弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

2012-01-01から1年間の記事一覧

40日目 今年最終日

明日から道場がお休みなので、今日が今年最終日。 というだけあって、結構人がいっぱい。 そんなに広くないし人が多いと引きにくいのだけど、まぁそんなに日数来てない自分が言うのもアレな話である。 ところで、今日はずいぶん調子が良かった。 20射で7中ぐ…

39日目 どまんなか

年末ですし。 今日は結局3人だけだった。途中自分ひとりだけで引いてる時があってさすがにペースが上がって疲れる。 相変わらずなんとなーく引いてるだけっていう感じで、どうしたらどうなるというのがイマイチわかってない。同じあたりに何度も外したりする…

38日目 ぼちぼち

今年はあと1回かもしかしたら2回行けるかな。 今日は最初から割りと腕の形とか意識できてたと思うし、結構おしい感じだったのだけど、なかなか的中はしなかった。 外れるにしてもだいたい同じ方向(2時の方向)にばかり逸れる感じだった。矢取りに行った時に…

37日目 月例会+忘年会

久しぶり2回目の月例会。 月例会とか最近は行ってないけど稽古日って緊張感あるところでやるし、普段一緒にやってない人も結構来るので新鮮な気分になる。 しっかり記録が残るのでダメダメな感じがわかってアレなのだけど16射で2中だった。まだまだ。ちゃん…

36日目 調子悪し

坐射の日。 今日はひどかったなー。 的から随分前の方(右手側)に矢が飛びまくって、しかもそれがなんでだか気づくのに時間がかかった。 右の肘で引くんじゃなくて手で引こうとしてしまうと自然に肘が下がってしまって、そうすると手の方(つまり矢の後ろの…

35日目 調子良し

前回の指摘が効いているようでずいぶん楽だった。やはりちゃんとした引き方だと疲れにくいのだと思う。とはいえ、今日はいつにもまして5立(20射)も引いてしまい、最後の方は完全に疲れてた。 疲れてない前半のあたりはそこそこ的中していたし、今までだと…

34日目 指のタコ

今日も坐射の日。 毎度毎度、弓の引き方を思い出すところから。最初が疲れる。そして、毎度先生に同じ指摘を受けている気がする。 自分ではわからないのだけど、矢を前に飛ばそうとして体が前に行っているらしい。正しくは体を中心にして左右に開くイメージ…

33日目 実は団体競技

今日は坐射の日。 入場のところは飛ばしてあとは正式な動作で行うみたいな感じ。 的前で引き始めてから坐射の日に来たのは初めてで、手数が増える分のんびりかと思ったら、最初自分ともう1人だけだったので結構忙しい感じだった。 最初の1射は的中したけどあ…

32日目 顔に出る

久しぶり。 久しぶり過ぎて道着がちゃんと着れるか心配だったけど、なんとか形にはなったのでOK。若干怪しいところもあったけれど。あとでYouTubeとか観て確認する。 まぁとりあえず比較的早く道着も着れて準備ができたところで、今日の道場での話題は最初に…

31日目 道着の着付け

この日はほとんど道着の着付け練習をしていた。 弓道衣は上に着るだけなので簡単だけど、帯と袴が厄介なところ。 最初は自分でつけてみようかと思ったけど、まったくわからず結局また先生に一から教えてもらうことに。子供向けの着付け解説絵本など見せても…

30日目 月例会

今日は道場で月1回ある月例会だった。 13:00から18:00ごろまで稽古日のように体配から正式な流れで行う。稽古日と違うのは全員の的中を記録していたところ。 成績が良ければ賞品も出てなかなか楽しい感じだった。 役割としては的の近くで的中したかどうかを…

29日目 快音

最近は先生も的前に立っていることが多い。さすがに体が全然ブレないし綺麗な射。当たり前。 前回あたりから矢をつがえる筈の位置を少し変えたり、口割り(引き分けのときの矢の位置)を意識したりしてちょこちょこ改善しようとしてる。そのせいというか変え…

28日目 審査会

今日は久しぶりに先生がいるときに行けた。 いつも間が空いてしまうので先生の予定がわからないことが多いのだった。 聞き覚えのある指摘をいくつか受けつつ(なかなか実践できないんだこれが)、今日は3射ぐらい的中だったかな。 前ほど感覚を忘れている感…

27日目 ぎり粉、あたり粉?

道場に行くとちょうど終わり頃でしばらくワンマンショーであった。 一人だけで弓を引くのは回転が早すぎて疲れる。結局、6射を2本ほど一人でやった。 その間、どうも左にばかり反れているしまっすぐ飛んでいなかったようだ。1射はあづちにも届いていなかった…

26日目 疲れ方

また久しぶりで最初の方の疲れ方が尋常じゃなかった。 続けて通ってないとすぐ調子を忘れてしまって、思い出すのに1時間ぐらいかかってしまう。後半の方が明らかに疲れなくなってるし、最初の方は力の使い方が何か悪いんだと思う。 今日は先生がいなかったの…

25日目 久しぶり

20時から22時まで。 時間より何射だったかを記録しようかな。といっても覚えてないのだけど。 実に3週間ぶりというアレな感じでしたが! 本当に久しぶりに弓を引くとこれがまた大変。久しぶりすぎたので最初の巻藁で矢を持たずに弓を引いたら案外いけるなと…

24日目 執矢

20時半から22時ぐらい。 夏は虫多し。 今日は初めて執矢(とりや)をした。矢は甲矢(はや)、乙矢(おとや)の2種類があって、それを一組として持つのが執矢。 乙矢を持ったまま甲矢を打つことになるのだけど、これがまたなかなか難しい。右手の小指、薬指…

23日目 覚醒

20時半ごろから22時まで。 覚醒きた。 1射目から快音が響いて、こいつは調子がいいなと思ったら、結局今日20射のうち6射的中で今までにないぐらいの的中率だった。 今日最初に巻藁で練習してたときにもなんとなく調子良い感じはしてたけど、これほどとは。 …

22日目 弓道の向き不向き

20時から22時まで。 蒸し暑く、汗だく。 タイトルは完全に釣りで真面目な話じゃないのだけど。 弓道主将やってた人が司法試験に一発合格したという話から、頭がいい人は弓道もできるのではと。 実際はまったく根拠のない話なのだけど、弓を引くときの集中力…

21日目 稽古日

20時から22時まで。 いつにない緊迫した空気……ッ!! 今日は稽古日だった。知らずに行ったもんで、何事かと思うぐらい静かで重たい感じの雰囲気だった。 最初の頃に稽古日はまだ無理だからと言われて以来、ずっと稽古日は避けていたのだった。それが今回は全…

20日目 腹に力

20時から22時まで。 今日は先生が風邪気味?だそうであまり道場にはおらず。他にも風邪気味な人がいたし、ちょっと流行り気味? 前も少し言われた気がするけど、肩に力が入っていて腕だけで引いてるところがあった。今日指摘されたのはお腹に力を入れて肩の…

19日目 ゴム弓

20時半から22時まで。 今日は全然人がおらんかった。 先に1人、後から入れ違いに1人来ただけで、ほとんど1人で的前独占だった。1人だけだと気にせずガンガン引ける代わりに、ペースが上がるから疲れるのが早いという。 前も少し言われたのだけど、疲れ始めた…

18日目 後片付け

20時から22時まで。 今日はサッカーの日だった。 先生もサッカーに夢中だったぐらいなので、人も少なく開始。 相変わらず最初の巻藁では「調子よすぎる、やばい」などと思いながら開始して、すぐ疲れてくる。でも、今日は最後までちゃんと引けた気がする。 …

17日目 大前

20時過ぎから22時まで。 1週間空いてしまった。 今日は的前2日目。4射を一つの立(たて)と言うのかな。計3回やった。 今日は的が2つあってそれぞれのところに3人か4人が順番に引いていった。その順番の先頭の人を大前(おおまえ)というらしい。 大前の人は…

16日目 的前初日

20時過ぎから22時まで。 今日は注文していた矢が届いていて、しばらく巻藁で引いた後、初の的前に立ったのだった。先生も言っていたのだけど、距離が遠くなっただけで巻藁に向かって引くのと変わらないよと。 ちょっと巻藁で引きすぎたのもあって、的前に立…

15日目 国際道場

20時から22時まで。連日道場に行ったのはもしかして初めてかな。 今日も昨日と同じ外人さんが2人来ていた。一人はオーストリアの人だそうで弓を初めてやるらしい。もう一人は結構経験があるそうで付きっきりで教えていた。 弓自体も難しいのだけど、礼、挨拶…

14日目 角見

20時過ぎから21時半ぐらい。 今日も外人さんが来てはった。初めてやる人らしく明日また来るそうな。 角見(つのみ)というのは左手親指の根本あたりだそうで、大三から会で左手親指をまっすぐ伸ばしたままにしようとすると力が入る部分。この角見から左肘に…

13日目 弓レベルアップ

20時から22時。最近20時ちょい過ぎぐらいになってしもてていかん。 ここ最近、道場に外国の方がちょくちょく来るようで、今まではアジア系な感じだったけれど今日は欧米金髪な方が来てた。インターナショナルな道場やなどと言っていた。 さて、今日から10kg…

12日目 見とり稽古

20時から22時。 今日は近所の飲み屋で宴会だったそうで終始賑やかだった。 実は今まで先生が弓を引くところを見たことがなかった。写真では見たことがあったのだけど。それで今日はそのチャンスがあったのでここぞとばかりに見とり稽古となったのです。 いや…

11日目 的の狙いどころ

20時から22時まで。今日ちょっと寒かったなぁ。長袖Tシャツでもちょい寒い。 今日の最初の方はいつになく綺麗にできて、これもう完璧じゃね?とか思ったけど最初だけやった。やはりすぐ疲れて腕がプルプルしてくる。 相変わらず小さい的を巻藁に挿してやって…