弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

96日目 振るわぬ記録会

昨日の話。 どうにも記録会でうまくいった試しがないな。一手、四つ矢x2で結果は OX XXXX XXOX 。甲矢当てるのはなんでだかよくある。 射場の床が乾燥でだか、すごい滑るし全然足がこらえられない感じで、みんなもそう言ってた。それでも当てるのは実力の差…

95日目 妻手の引き

今日はなかなか調子よく引けた。いろいろアドバイスを勘違いして受け取っていたみたいだったのがうまくハマったみたい。 前に倒れそうになっていたのは引きが甘かったからのよう。先生に妻手の捻りが足りないというのと右肘が少し高いと言われて、その後から…

94日目 イマイチな感じ

相変わらず寒くなってきました。 今日は2射ぐらい?的中があったけど、基本的に下にばっかりいって全然ダメな感じだった。とりあえず、言いつけ通りに狙いを変えないようにするとやはりどうしても下にいってしまうようだ。気持ちちょっと上に狙いを変えてみ…

93日目 冬の稽古

まだ11月も半ばというところなのにえらく寒いし、自転車で道場へ向かう道がとんでもなく辛かった。本格的に冬に入るととんでもないんじゃなかろうか。 水曜日はたまにしか行かないので久しぶりな顔ぶればかりでちょっと新鮮だった。 前回の指摘を気をつけな…

92日目 教士

今日はたまにしか会わない教士6段(だったかな?)の人と一緒だったので、いろいろ指摘をもらうなどした。先生はいつもいるわけではないので、なかなか付きっきりで見てもらうことができない。先生以外から指摘をするのもちょっと気が引けるところもあるのだ…