弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

49日目 復活

久しぶりに、といっても1週間ほどだけれど、引いてみると何だかすごく調子が良かった。何気に講習会以来なので、指摘されたあたりをちょっと気にしながらやったのが良かったのかもしれない。 体が左右均等というところ、離れで弓手の親指を前に出す感じ、同…

48日目 講習会

今日は初の地区講習会に参加。朝9時半から17時までみっちり。と言っても、参加者が130人もいると3分割されて並行して進められたのだけど、大半が見取り稽古になってた。確かに見取り稽古も重要だと言いますが、やっぱり自分でもっとやりたいし。 で、一番思…

47日目 講習会前日

いつも土曜日は行かないのだけど今日は講習会前日なので予習とか準備を兼ねて行ってきた。午後から。いつもと違う時間帯に行くと見慣れない顔が多い。月例会とかイベントでは見たことある顔だ。 土曜日は坐射の日なので動作を確認しながらやれたし、明日の講…

46日目 基本の特訓

今日は人が少なかったなー。 ちょうど入れ替わりになって一人で連続12射も引いた。引きっぱなし。 で、今日は17日の講習会直前ということで、基本の体配、姿勢などを先生から直々に教えていただいた。なんだかすごい大量に詰め込まれてしまって、今までどん…