弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20日目 腹に力

20時から22時まで。 今日は先生が風邪気味?だそうであまり道場にはおらず。他にも風邪気味な人がいたし、ちょっと流行り気味? 前も少し言われた気がするけど、肩に力が入っていて腕だけで引いてるところがあった。今日指摘されたのはお腹に力を入れて肩の…

19日目 ゴム弓

20時半から22時まで。 今日は全然人がおらんかった。 先に1人、後から入れ違いに1人来ただけで、ほとんど1人で的前独占だった。1人だけだと気にせずガンガン引ける代わりに、ペースが上がるから疲れるのが早いという。 前も少し言われたのだけど、疲れ始めた…

18日目 後片付け

20時から22時まで。 今日はサッカーの日だった。 先生もサッカーに夢中だったぐらいなので、人も少なく開始。 相変わらず最初の巻藁では「調子よすぎる、やばい」などと思いながら開始して、すぐ疲れてくる。でも、今日は最後までちゃんと引けた気がする。 …

17日目 大前

20時過ぎから22時まで。 1週間空いてしまった。 今日は的前2日目。4射を一つの立(たて)と言うのかな。計3回やった。 今日は的が2つあってそれぞれのところに3人か4人が順番に引いていった。その順番の先頭の人を大前(おおまえ)というらしい。 大前の人は…