弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

74日目 弓手の悩み

ちょうど家を出るときになって雨が降ってきてしまったので徒歩。自転車だと汗だくになるというわけではなく、徒歩でもやはり時間がかかればその分汗かくのだった。 今日は21時ぐらいに道場着いてしまったり、最初審査の申込書を見てもらったりしていたので遅…

73日目 見取り稽古の見るポイント

またうっかりしていて7月25日(木)の分。今月は結構頑張って行ってる。負けらんねぇ!というわけでもないようなあるような。 ところが、この日はイマイチな感じだった。的の近くには飛んでいるので惜しい感じではあるのだけど、いかんせん的中が少なかった。…

72日目 左右均等に水平

先生に直接見てもらえるとやはりいろいろ発見がある。今日は引き分けのときの弓手の高さ、離れのときの手の内を指摘された。 引き分けたときに弓手が高い位置にあって、矢が水平ではなかった。引き分けから会まで水平のままで矢を降ろしてくる。ちょっと前は…

71日目 月例記録会前日

うっかり1日分書き忘れていたのでこれは本当は7月20日(土)の70日目。 と言っても、記録会のために道具を取りに行くだけにしようかと思ったぐらいで、8射しか引いてないのでなんということもなかった。 とりあえず日数合わせということで。

70日目 夏の記録会

今日は久々の記録会で外部の道場へお出かけ。夏のと書いたけど、今日は比較的涼しかったし、マシだったと思う。帰りのほうが晴れてきていて暑かった。 成績としてはいつも通りな感じで甲矢が中って、乙矢が中らないと続いて、最後はメンタルの弱さから残念。…

69日目 左右均等

今日は少し涼しくてまだマシだった。明日から少し雨が降るようだったので行けるときに行こうと思っていたのだ。 最近よく言われていた「右肘をもっと下げなさい」というのがやっとわかってきた。結局右肘が下がっていないと矢が前下がりになって下に飛んでい…

68日目 梅雨明け

もうこれからしばらく暑くなると思うと先が思いやられる感じ。道場に着いた時点での汗だくっぷりが半端ない。真面目な話、水分補給もしないと帰りにはもう喉カラカラですわ。 今日は比較的マシな射だったかな。前回に指摘された大三を開くのを意識してみると…

67日目 夏

だいぶ暑くなってきた上に自転車で通ってるもんだから、道場に着いた瞬間から汗かいていて困る。 今日は最初の2射をズバッと的中させ、これはかなり調子いいわと思ったら、そんなことはなかったわ!2射目はかなりいいところいってたと思ったけど続かなかった…