弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

213日目 体の歪みは矢筋の歪み

格言でもなんでもなくそのとおり。 会のときにときどき矢が弓から離れてしまう。馬手のひねりが足りないのかとずっと思ってたけどどうも体が歪んでるからという気づきを得た。歪んでるというか的正面に対して体がまっすぐ向いてない状態。左半身が前に少し出…

212日目 変なマメ

ずいぶん涼しくなりました。むしろちょっと寒いぐらい。ちょっと前まで汗だくになりながら引いてたのに。 今日は結構的中してた。射自体もそんなに乱れていたわけでもなかったと思うのでそれなりに良かった気がする。二人しかいなかったのですぐ順番が回って…

211日目 久しぶりの試合

今日は晴天に恵まれてよかったけど暑かった。 たぶん毎年出場している試合。といってもあんまり覚えてなくて、行ってみてから確かにこんな感じだったという感じ。出番がかなり遅くて、朝一の開会式を終えると出番はしばらくなかった。結局、引く順番が回って…

210日目 試合前

ずいぶん久しぶりな試合が日曜日。今日は直前の稽古。もうちょっと早く来るはずが21時ごろになってしまって急いでちょっとだけ引いた。 そこそこ調子よく引けて先生からも良さそうと言われた。よかったよかった。試合はそもそも引く数が少ないからバテること…