弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

2013-01-01から1年間の記事一覧

99日目 今年最後の射

昨日の話。 年内最後の日だったので、来ている人も多かった。結局今年は58日通ったらしい。1日も欠かしていないはずなので今年の書いた日数分だけ通っているはず。 タイミング的に巻藁で練習せずにすぐ的前で引き始めたのだけど、あまり変わらない感じだった…

98日目 体力もたず

どうにもこの前からすぐ疲れてしまう感じ。寒くなってきたからかなぁ。それはそれとして、どうにもうまく引けなくなってしまった。ちゃんと引けてないからなのか、意識してたけどまだ狙いが前の方を向いているのか。かなりの数、前の方に飛んでいた。 初めに…

97日目 久しぶりで肩痛め

本当は木曜日の夜。その日帰宅してから金土日と腸炎か何かで苦しんでた。何か食べたやつがあたったのかなぁ。 久しぶりで比較的早い時間(18時ごろ)に道場へ行けたので軽くというつもりが、結局20射近く引いてしまい、最後は引くのが耐えられず最後の1射は…

96日目 振るわぬ記録会

昨日の話。 どうにも記録会でうまくいった試しがないな。一手、四つ矢x2で結果は OX XXXX XXOX 。甲矢当てるのはなんでだかよくある。 射場の床が乾燥でだか、すごい滑るし全然足がこらえられない感じで、みんなもそう言ってた。それでも当てるのは実力の差…

95日目 妻手の引き

今日はなかなか調子よく引けた。いろいろアドバイスを勘違いして受け取っていたみたいだったのがうまくハマったみたい。 前に倒れそうになっていたのは引きが甘かったからのよう。先生に妻手の捻りが足りないというのと右肘が少し高いと言われて、その後から…

94日目 イマイチな感じ

相変わらず寒くなってきました。 今日は2射ぐらい?的中があったけど、基本的に下にばっかりいって全然ダメな感じだった。とりあえず、言いつけ通りに狙いを変えないようにするとやはりどうしても下にいってしまうようだ。気持ちちょっと上に狙いを変えてみ…

93日目 冬の稽古

まだ11月も半ばというところなのにえらく寒いし、自転車で道場へ向かう道がとんでもなく辛かった。本格的に冬に入るととんでもないんじゃなかろうか。 水曜日はたまにしか行かないので久しぶりな顔ぶればかりでちょっと新鮮だった。 前回の指摘を気をつけな…

92日目 教士

今日はたまにしか会わない教士6段(だったかな?)の人と一緒だったので、いろいろ指摘をもらうなどした。先生はいつもいるわけではないので、なかなか付きっきりで見てもらうことができない。先生以外から指摘をするのもちょっと気が引けるところもあるのだ…

91日目 失敗の反省

この前の大会の反省を活かすべく引こうとしたけど、1射目から腕の内側を弦で打つという失態。なんだか少し日が立つとすぐ感覚を忘れてしまう気がする。 で、結局、弓手が反時計回り側に捻っている状態だと打ちやすいことに気付いた。なので時計回り側に捻る…

90日目 弓道大会

今日は区の弓道大会へ行ってきた。個人の部が8射、3人団体の部が8射だった。個人の部は見事なほどに残念で0中なうえ、最下位決定戦で負けるという本物の最下位だったのだけど、団体の部はちょっと貢献できて2位になった。お米ももらえてよかった。しかも、今…

89日目 捻りすぎ

今日は昨日作ってもらった新しい弦で試しに引いてみるのと、明日の大会のために弓を持って帰るために道場へ行った。 最初のほうで引いたとき末弭(弓の上部分)の弦輪が回転してしまって弓を落としてしまった。どうも弓手を捻りすぎるとそうなってしまうらし…

88日目 中仕掛けを作る

今日はいつも通り引いたあと(それなりに的中してた)、替え弦を作るのを先生に教わった。 そもそもどういう形で弦が売られているのかも知らなかったのだけど、本弭(もとはず、弓の下側)にかける弦輪はもともとできあがっていた。末弭(うらはず、弓の上側…

87日目 調子良し

台風接近で天気が悪くなる前にちょこちょこ行ってる。今日は特に調子良かった。 最近、結構弓返りするようになってきたし、調子づいているのだけど、やはり油断すると弓手の手首のあたりを弦で打ったりするのだった。 それで今日特に注意したのは弓手が大三…

86日目 マメ完治してからの

諸事情で2週間以上ご無沙汰したおかげで親指付け根のマメは完治。久しぶりに引いた時の調子良いことときたら。これは一体なんなんだろうね。 巻藁で3射ほど引いてみるとすべてキレイに弓返りしたし、これはもう完璧だわと思ったら、的前ではイマイチというの…

85日目 マメ痛し

1週間マメの療養でおとなしくしていて、とりあえず皮が薄いままだけどほぼ治ったし今日道場に行ってきた。最初のうちはまだ良かったけど、後半は結構痛かったし、結局同じところの皮が破れてしもうた。まだしばらくこんな感じになるのかなぁ。 弓手が絞られ…

84日目 ついにマメやぶれる

すごい久しぶりな感じだったけど2週間は経ってなかった。今日は涼しいかと思ってたのに十分汗だくやがな。 久しぶりの法則で最初の1射は的中率が高い。結構うまく引けたと思う。後はちょっと微妙やったけど、それでも4射3中とか。今日全体でも的中率はなかな…

83日目 引き方を忘れた

そんなに間が空いたわけでもないのになんだか調子が悪かった。最初何射かは手首に弦を打ってたし、どうにも手の内がピタッと決まらない感じだった。あとは狙いもなかなか定まらないし、上にばっかり飛んでいた。 なんだかどうやって引いたらいいかよくわから…

82日目 新弓の2日目

今日はずいぶん行くのが遅くなってしまったので、稽古着に着替えずそのまま。 前回からの新しい弓でだいぶ慣れてきた感じがあった。今日は特に引分けで体が斜めにならないよう気をつけて引いた。前後にはブレていない飛び方だったので、あとはちょっと狙いを…

81日目 弓レベルアップ

前にも同じタイトルで書いたかも。 審査も終わったししばらく記録会もないし、なので、先生に強い弓にできないか相談してみた。さっそく用意してもらえて、今日はずっと新しい弓を借りて引いた。10kgから12kgになって、少し巻藁で引いてみても相当辛かった。…

80日目 親指のまめ

審査前日に皮がめくれそうだった親指のまめも審査の日含めて2日置いたらだいぶくっついてきて助かった。 最近、ちょっと手の内の捻りを気にしていてやっていて、結構親指の付け根付近が痛くなる。そのおかげだかなんだか弓返りもときどき半分ぐらいするよう…

79日目 弐段審査

2度目の審査に行ってきた。弐段の部。無事に合格することができた! 学科にどんな問題が出るか直前までドキドキしつつも何とか合格をいただけた。問題は前回同様に射法訓を上からなぞるのと、引分けの留意点について。教本もあまり覚えてなかったのだけど、…

78日目 審査前日

夏休みを終えて1週間仕事に明け暮れ、2週間ぶりに弓を引いたと思ったらもう審査前日ですよ。 ところで、今日は特に調子が良かった気がする。巻藁の1射目は何だか違和感があって引くのが辛かったけど(なんでだかよくわからんかった)、あとはうまく引けた。 …

77日目 夏の昼

今日は特に暑い日でよりにもよってこんな日に、しかも昼に行ってきた。 いくつかはうまく的中したし、外したのも大体同じ場所に飛んでいたので安定はしているよう。それにしても暑すぎて全然力も入らないし汗がまさに滝のように流れるし、こんな日には練習し…

76日目 講習会

審査も近いので年2回あるという講習会に行ってきた。前回は2月にあったところへ行ってきて今回が2度目。 前も思ったけど、受講生が多くて先生が少ないので結構待ち時間が長い。他の先生に見てもらえるので良い機会なのだけど、いかんせん見てもらう時間が短…

75日目 残念すぎる射会

昨日のこと。毎年恒例らしい親善射会に行ってきた。いろいろ残念で凹んだ。 的中0だったのだけど、それ以上にいろいろダメだった。入場のときに執弓の姿勢ちゃんとできてなかったし、弦が切れて対応がひどかったし、退場の礼も間違ってしまった。 道場に戻っ…

74日目 弓手の悩み

ちょうど家を出るときになって雨が降ってきてしまったので徒歩。自転車だと汗だくになるというわけではなく、徒歩でもやはり時間がかかればその分汗かくのだった。 今日は21時ぐらいに道場着いてしまったり、最初審査の申込書を見てもらったりしていたので遅…

73日目 見取り稽古の見るポイント

またうっかりしていて7月25日(木)の分。今月は結構頑張って行ってる。負けらんねぇ!というわけでもないようなあるような。 ところが、この日はイマイチな感じだった。的の近くには飛んでいるので惜しい感じではあるのだけど、いかんせん的中が少なかった。…

72日目 左右均等に水平

先生に直接見てもらえるとやはりいろいろ発見がある。今日は引き分けのときの弓手の高さ、離れのときの手の内を指摘された。 引き分けたときに弓手が高い位置にあって、矢が水平ではなかった。引き分けから会まで水平のままで矢を降ろしてくる。ちょっと前は…

71日目 月例記録会前日

うっかり1日分書き忘れていたのでこれは本当は7月20日(土)の70日目。 と言っても、記録会のために道具を取りに行くだけにしようかと思ったぐらいで、8射しか引いてないのでなんということもなかった。 とりあえず日数合わせということで。

70日目 夏の記録会

今日は久々の記録会で外部の道場へお出かけ。夏のと書いたけど、今日は比較的涼しかったし、マシだったと思う。帰りのほうが晴れてきていて暑かった。 成績としてはいつも通りな感じで甲矢が中って、乙矢が中らないと続いて、最後はメンタルの弱さから残念。…