弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

211日目 久しぶりの試合

今日は晴天に恵まれてよかったけど暑かった。

 

たぶん毎年出場している試合。といってもあんまり覚えてなくて、行ってみてから確かにこんな感じだったという感じ。出番がかなり遅くて、朝一の開会式を終えると出番はしばらくなかった。結局、引く順番が回ってきたのは14時ぐらい。確かに前もそんな感じだった。

 

最近うまく引けてる感じにできていたのだけど、ちょっと欲張ったかな。6射2中。前に外してしまったのを直そうと思って、その次の射で少し後ろに狙いを変えたら、見事に後ろに外した。いつも通り引くのが前提で無理矢理に直そうとしたのがいけなかった。

 

あといつもと違う環境で引くといろんな意識が入ってしまって難しい。足が滑るし気になったり、暑いし、普段やってない四つ矢だし。最初の立ちではつい最近の口割の線すら意識できてなかった気がする。

 

結局こういうのは経験を積むのと練習量を増やして無意識的にできるようにするのが一番なんだろうけど。まだまだその境地にはたどり着けない。