弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

141日目 審査当日

ついに来た審査当日。見事、参段に合格した!いやー、めでたい。良かった。 でも、個人的には結構微妙だったんじゃないかなという感触だった。参段合格に必要なこととして聞いていたのは弓返りがすること、1中以上すること。 甲矢はきれいに的中したけど弓返…

140日目 審査直前

明後日はついに審査。 今日の成績は16射4中。審査目前なのに相変わらず振るわない感じだけれどしょうがない。あとは運勝負っぽい。 明日は暑中稽古最後で道場の月例会があるのだけど、審査前だしお休み。これで暑中稽古はおしまい。結局、今月は8日通った模…

139日目 弓手と大三

今日の成績は24射6中。ぼちぼち。というか、結構先生に見てもらいながらだったからうまく引けた。こうしなさいああしなさいと言われながら引くとなぜか当たる。すごい。 それで今日はいつもの弓手しっかりというのに加えて、大三のときの弓手の位置を指摘さ…

138日目 安定しない上体

お盆休みで一週間ぶり。 最初のほうで1中したけど後はいまいちな感じ。結局24射3中。まぁぶっ飛んだのは少なかったし、完全に引き方がわからなくなったという感じではないかな。 今日は特に妻手がすっぽ抜けそうな感覚があった。それで押さえなきゃって妙に…

137日目 弓手の力不足

今日の成績は20射6中。ぼちぼち。というか、最近かなり良い感じ。 前半の的中率はなかなかのもので外した中でも的の端をかすめたのが2射ほどあった。それ以外でも結構おしいのが多かったし、大きく外れたのは1射ぐらいだった気がする。 後半になっていくと矢…

136日目 講習会効果

前回の弓はやっぱり借り物だったからやめとこうということになって、また今までの弓に逆戻り。 今日も講習会の言いつけを守り、弓手しっかり、腰を落として、妻手もしっかり。見事に最初の四つ矢で3中。今までにない清々しい気分だった。というのもここまで…

135日目 弓ランクアップ

1日置きに弓引いてる。 今日はとりあえず講習会の教えを忠実にやろうと思って弓手、妻手の形を気を付けたり、腰を落とすのを意識したりした。その結果、どれが影響しているのかわからないけど、かなり良い射だったと思う。的中こそ少なかったけど、掃き矢は…

134日目 講習会

今日は朝から夕方頃まで講習会にお出かけ。年2回の講習会で今のところ皆勤。毎度、毎度厳しいことを言われて帰ってくる。 今回は結構根本的なところを言われた。妻手がどうもずっとおかしかったみたい。親指を中指に引っかけているだけで、だから中指の外側…

133日目 交流試合

8月第一金曜日といえば毎年恒例の交流試合ということで、今年も行ってきた。 ところで、初参加の去年の日記を確認してみるとまぁ散々なことが書かれていた。一応そこからは成長しているようだ。的中自体は0で変わらないのだけど、なんだかパッとしない感じだ…