弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

45日目 弦が切れた

いやー、そろそろ切れるんじゃないかなとは思っていたんだけどついに弦が切れた。下の方の輪っか近くがなんかクネクネして柔くなってたしなー。 バツンってな感じで弦が矢筈にかかったまま飛んでいった。巻藁の本日第1射目だったのでまだ良かったといえば良…

44日目 スランプなの?

今日の後半はグダグダもいいところだった。 最初のうちは何射か中っていたし、中らなくても近くまでは行ってた。それからだんだん引くうちにえらく疲れる感じになってきて、最後の方は会の姿勢でこらえるのもプルプルするぐらいだった。 なんか前と変わった…

43日目 疲れた

ついこの前はすごいうまくいってたのになんだかどうしたらいいかわからんようになってしもうてた。なんだろうなー。 この前は会のときに左右の肘を同じ高さのままで下ろしていくっていうのがピタッとハマった感じでできていたのに、なんか今日はしっくりこな…

42日目 皆中

皆中というのは放った矢がすべて的中したということ。今までそんなのとんでもないと思っていたけど、今日の最初の二手(4射)で出てしまった。 出てしまったということはないのだけど。いやー、すごい調子良かった。次の二手も3中で何これどういうことという…

41日目 射初式

新年あけましておめでとうございます。 というわけで、道場では射初式が行われました。 射初式は一人2射ずつ引くだけなのだけど、基本和服で行うようで普段の道着とはちょっと違う。自分は和服持ってないので普段通り。 で、成績はというと1射目的中、2射目…