弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

59日目 自分との戦い

今日はまた人が少なくて後半ほとんど1人だった。片付けまで1人でやったので、最後まで残るのはよくないなと思った次第。 前回ぐらいから左腕の内側に弦が当たって痛い目を見ているもんで、その恐怖心から弦を放すのがコワイ感じだった。今日も何度か当たって…

58日目 ”は”の高さ

月例記録会の感じを忘れないうちにすぐ行ってきた。やっぱりどうも下に落ちてしまうし、弓手が下に向いてるということはそんなにないと思うのだけど、となると引きが弱いのかな。 それとは別に弓と弦の間隔が短いと言われた。あとで調べると”は”(弓偏に巴)…

57日目 月例記録会

今日は月例記録会に行ってきた。嵐の予感も何のことはなく、昨夜で全部通り過ぎたみたいで晴れ晴れとしていた。 今日行ったスポーツセンターの弓道場は屋根が開いていてとても明るく風が気持ちいい場所だった。(まぁときどき結構な強風だったけれど) とも…

56日目 嵐の前日

今日の夜から明日にかけて大荒れの予報。でも、明日は月例記録会の初陣なので、どうしても道場に行って準備をしなければならないのだった。月例記録会は近くの地域の道場が集まって競技形式でやる射会。的中率で順位付けがされるらしい。 今までの審査やらは…