弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

58日目 ”は”の高さ

 月例記録会の感じを忘れないうちにすぐ行ってきた。やっぱりどうも下に落ちてしまうし、弓手が下に向いてるということはそんなにないと思うのだけど、となると引きが弱いのかな。

 

 それとは別に弓と弦の間隔が短いと言われた。あとで調べると”は”(弓偏に巴)の高さというらしい。弓の握る部分から弦まで垂直に15cmほどがちょうど良いとのこと。実際、このとき14cmほどしかなかったのでずいぶん短くなっていた。(低いというのかな?)

 

 この”は”の高さが低いと矢がよく飛ばないし弓返りもしないとのこと。あんまり弦が引けなくなるということかな。ちょっとまだよくわかってない。

 

 なんだかうまく飛ばないし今日は特に弦が腕に当たって痛いしなんだかなー。