弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

62日目 弓の強さ

 明日は月例記録会なのでいつものように前日の悪あがきを。と言っても今回はなんとか引き方がわかったので良かった。というか、たぶん前の感じに戻っただけだと思う。

 

 最近、どうも左腕の内側に弦が当たったり、的の前の方へ飛んだり、顔のすれすれを弦が通っていたりと何やら普通じゃない感じだったのがかなり解決した。

 

 弦がちゃんと回っていないからそんなことになるのだけど、弓手のひねりが足りていなかったらしい。確かに、最近は引き分けのときに左手を多く回してみていたのだった。よく考えてみたらわかることだったのだけど、引き分けで多く回していると会に入ったときにひねりが少なくなるのだ。

 

 これでとりあえず明日の記録会は残念な気持ちにならずに済むかも。

 

 それとは別にそろそろ強い弓にしたほうが良いということを聞いた。強い弓の方が飛ぶしうまく狙いをつけやすくなるのだと思う。今まで中っていたときは確かに放物線を描いた感じで飛んでいた時なので、やはり弓の強さは関係あるのだと思う。

 

 ただ、今の時点で弓を買うとまた中途半端な強さなものになってしまって、もったいないとのこと。やはり買うとなったらしばらく使えるものがいいしなぁ。