弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

69日目 左右均等

 今日は少し涼しくてまだマシだった。明日から少し雨が降るようだったので行けるときに行こうと思っていたのだ。

 

 最近よく言われていた「右肘をもっと下げなさい」というのがやっとわかってきた。結局右肘が下がっていないと矢が前下がりになって下に飛んでいく。

 

 ダメな理屈がわかると直しやすくて、今日はだいぶ調子が良かった。今度は調子に乗って上に飛びすぎたりもしたけれど。右肘が下がりすぎると今度は前上がりになって上に行きがちになる。

 

 その日の引き具合でどのあたりに狙いを定めたらいいか調整する感じにすればそれなりに中てられる気がするけど、やっぱり最初から中るようになるといいなぁ。