弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

70日目 夏の記録会

 今日は久々の記録会で外部の道場へお出かけ。夏のと書いたけど、今日は比較的涼しかったし、マシだったと思う。帰りのほうが晴れてきていて暑かった。

 

 成績としてはいつも通りな感じで甲矢が中って、乙矢が中らないと続いて、最後はメンタルの弱さから残念。で、6射中2射的中。

 

 メンタルが弱いというのも、4射終わった段階では2中の3人ぐらいがトップタイだったのに、最後の2射を引く前にそのうちの1人が皆中だったのを見てしまったのが影響したみたい。何としても中てないとダメなんて思ってしまうと間違いなくうまくいかない。

 

 あと最後の講評でも言われていたことだけど、手の内の力が入りすぎている人が多いとのこと。しっかり弓を握ってしまうと弓返りもしにくくなるし、矢を押し出す力が弱くなってしまうのかな?後の方は予想だけど。

 

 何はともあれどこかの記録会で1位の賞状欲しいなぁ。