弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

72日目 左右均等に水平

 先生に直接見てもらえるとやはりいろいろ発見がある。今日は引き分けのときの弓手の高さ、離れのときの手の内を指摘された。

 

 引き分けたときに弓手が高い位置にあって、矢が水平ではなかった。引き分けから会まで水平のままで矢を降ろしてくる。ちょっと前は矢が下に飛びがちだったから少し上向きに狙いを定めるようにしていたけど、今回は特に意識しなくてもちゃんと的のあたりに飛んでいた。ちゃんと引けてなかっただけなのかな。

 

 もう一つは手の内が離れまで離れないようにすること。どうも離れで手の内が緩んでいるらしい。今日は実はこのあたりちょっと意識していたのだけど、自分ではやはりというかうまくいっていなかった。

 意識していたのは記録会やらその前やらで手の内を力いっぱい握ってしまっている人が多いという話を聞いていたので、自分もたぶんそうだろうなと思って、ちょっと力を入れないようにしてみたりとかいろいろしていたのだった。

 

 ところで、今日は同時期ぐらいに入門した人が弓返りをするようになったという瞬間を見てしまってなんだかぐぬぬ!という感じ。自分も早くできるようになりたいなぁと思いつつ、まぁマイペースにと言い聞かせつつ云々。