弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

81日目 弓レベルアップ

 前にも同じタイトルで書いたかも。

 

 審査も終わったししばらく記録会もないし、なので、先生に強い弓にできないか相談してみた。さっそく用意してもらえて、今日はずっと新しい弓を借りて引いた。10kgから12kgになって、少し巻藁で引いてみても相当辛かった。

 

 ともかく普段通りに的前に立って引いていると最後のほうはもう堪えられなくなってきて、最後の1射なんてぶっ飛んでしまった。会どころか最初の引分けから辛いもんだから、後はもう必死な感じ。

 

 とりあえず大丈夫そうだと言われたのだけど、体が前傾になっているのを注意された。引くときにちょっと前傾になるのって弓替える前から割とそうなってて、変かなという気はしていたのだけど、やっぱりダメみたいだった。弓が強いと引きにくくなって前傾になりやすいみたい。単純に筋力不足かしら。

 

 最初の頃と同じような感覚なので、まぁしばらく引いていたら慣れてくるのかなー。