弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

89日目 捻りすぎ

 今日は昨日作ってもらった新しい弦で試しに引いてみるのと、明日の大会のために弓を持って帰るために道場へ行った。

 

 最初のほうで引いたとき末弭(弓の上部分)の弦輪が回転してしまって弓を落としてしまった。どうも弓手を捻りすぎるとそうなってしまうらしい。そう聞くと今までうまく弓返りしていたと思っていたのも実はそれでだったのかなと思った。時々、ダメなパターンとして、弓返りじゃなくて自分で弓返ししてるみたいに聞いたことがあったけど、それだったのかなとか。

 

 しかも、そこでか弦輪の作りがずれてしまったみたいで弓と弦の間隔が狭くなっていた。それでなのか的の下にばかり矢が飛んでいてイマイチ練習にならなかった。

 

 いい加減、イレギュラーな時の対処には慣れていないのである。最後直してから引いてないけど明日大丈夫かな。