弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

90日目 弓道大会

 今日は区の弓道大会へ行ってきた。個人の部が8射、3人団体の部が8射だった。個人の部は見事なほどに残念で0中なうえ、最下位決定戦で負けるという本物の最下位だったのだけど、団体の部はちょっと貢献できて2位になった。お米ももらえてよかった。しかも、今回の大会は無料でお昼もついてたし言うことなし。

 

 肝心の射の方はというと、ところどころで同じ道場の人から指摘をもらったりした。上体が妻手側に傾いてるとか、弓手の押しが弱いとか、狙いが下過ぎるとか。結構、普段から先生にも言われていたところだったりするので、なかなかイカンなぁというところ。

 

 狙いを変えてはイカンというのは今まで言われていなかったので、そうなのかと思った。外したときは次的中するように少し狙いをずらしたりしてた。そうすると、そもそも最初外したときはまともだったのが、変に修正してしまったせいで後がずっと悪くなるということらしい。確かにそうだ。

 

 道場以外で引くのは結局場慣れの問題というのも聞いたので、やはりちょくちょく出かけると良いのだと思う。後は練習の通りに引けるように道場に多く通うことかなぁ。