弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

107日目 練習不足

 一昨日の話。最近、どうも当日に日記を書けていなくてよくない。

 

 今まで、会社帰りに一度家に帰ってから通っていた。どうもそれが億劫になる原因になる感じもあったので、直接行くように変えることにした。これで回数増やせると良いのだけど。

 

 この日もやはり最初のうちは結構調子良かったのだけど、後半ひどい感じになってきた。16射ぐらいだと思うけど、それ以上は疲れてしまって全然引けない。

 

 アドバイスをもらって、妻手の捻りが足りないというのを気にして引いていた。捻りが足りないといっても手首だけ捻っていると痛めるし辛くなるので、肘のあたりまで全体で捻るようにすると疲れなくなるとのこと。

 

 それでもたぶん妻手ではなくて弓手の方が堪えられなくなっている感覚があるので、やっぱり筋力不足な気もする。先生からも最低1週間に1回以上は来られるといいなと言われ。最近2週間空いたりもちょくちょくあったし。

 

 そんな感じ。今のペースだと5月の審査も見送りかなー。今年参段取れると良いけれど。