弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

110日目 かなり久しぶりな稽古日

 今日はかなり久しぶりに稽古日に出た。通い始めて2年も経つというのに稽古日に出たのは2,3回目ぐらいだと思う。しかも、最初から出たことはなかった。

 

 19時半から開始なのだけど、この時間に道場にいようと思うと相当早く会社を出なければいけないし難しいなと思っていたのだった。そんなところで、最近は家に帰らず直行するようにしたおかげで時間も余裕ができて行くことができたと。

 

 まぁ散々だったね。射以外の基本体からしてちゃんと知らないし、稽古日の流れも全然知らないので失敗続き。いくつか指摘はもらったし、ためにはなったけど、すごい疲れた。すごい緊張感のある空間になるのもあっていつもより相当疲れた感じ。

 

 あと矢番えのときの膝を生かすというのもやはりちょっと勘違いしていて、紙一枚膝を浮かすというようなことを聞いた気がするのだけど、手のひら一枚らしい。あとただ浮かすだけではなくて、背筋を伸ばすことが大事なのだそう。そして、お尻もかかとにつけない。この姿勢がまたすごく辛くてすぐ足がプルプルしてくるししんどかった。慣れてきたらずっとできるようになるとは言うけれど、これは相当こたえるなと思った。膝を生かす体勢を普段からしておいたほうがいいかもしれない。

 

 すごい疲れたけど、今後はちゃんと稽古日に行けるようにしていきたいなと思う。