弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

117日目 良いペース

ここのところ週二日ペースを守って通えていて良い感じ。

今日も会の時に妻手の右肘を降ろすというのを意識しながら引いていたのだけど、それだとどうも上に飛んでしまうようだった。たぶん、降ろしすぎて狙いが上に向いているのだろうと思う。狙いが水平かどうかって自分ではなかなかわからないので難しい。

それで、あんまり右肘は意識しないようにして、他のところを気をつけてみた。腰をしっかり落とすとか、体を前に出すようにして両腕がまっすぐになるようにとか。

ポイントポイントをうまくやってもあまり結果は良くならないのだけど、全部ピタッとはまるとすごいきれいに矢が飛ぶのですぐわかる。それが繰り返しできるようになるといいのだけど。