弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

130日目 月例会

今日は久しぶりの道場月例会に参加。夏場の昼間っから射会はやっぱり辛い。行って着替えるだけでもう汗だくな感じ。今日なんてまだ気温的にはマシなはずなのに、8月はもう考えられない。

前回からそんなに日にちが空いてるわけでもないのに、しょっぱなの振るわなさといったらなかった。

どうも調子が出ないなと思っていたら、先生から手の内が大三で入りすぎていると言われた。手の内が入りすぎていると離れるときにこれ以上押すことができなくなってしまう。別の人からも弓は引くんじゃなくて押すものだと言われた。そこからちょっと大三の手の内を控えめにして会で弓手を捻るようにしてみた。的中はそれほど変わらなかったけど、かなり良い感じになっていたと思う。

また別の人に射は良い形しているのに狙いが下を向いてしまっているから的の下に行くんだと。これがまた難しくて手元で少し上を狙うと結構上に行ったりする。自分なりの狙いの場所が定まってないから当たりが安定しないんだろうな。

そもそも足踏みの段階でも結構ブレてるという意識があって、それで矢の地面からの高さが変わると思うのだけど、そういうことも影響したりするのかなと思ったり。当たったときと同じように引けば当たるはずだけどそれが難しい。