弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

132日目 当たってもいい射

今日も調子良いなと思ってたのだけど最初だけだったなぁ。前半で4中ぐらい。全部で22射ぐらいだったか。

割と惜しい感じのが多かったのは確かで、時々大きく前の方に外れたりするのは弓手が負けてるからだと言われた。妻手が強すぎるというのもあるらしく離れで回りすぎているみたい。妻手が強いのはとりあえず良くて弓手が負けないようにしなさいと言われた。

弓手を押すってよく言われるのだけど結構難しいし、よくわからん。たいていの場合、会で弓手が伸び切っちゃっていて、これ以上もう押せないみたいな感じになってんじゃないかなーと思ってる。

それにしてもここのところ特に弓手の親指が痛めつけられているようでタコが痛い。ちゃんとできてる証拠だと思って頑張る。

射の形はキレイだとか、当たってもおかしくない射とよく言われるし嬉しいけど、いかんせん的中が欲しいです。