弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

134日目 講習会

今日は朝から夕方頃まで講習会にお出かけ。年2回の講習会で今のところ皆勤。毎度、毎度厳しいことを言われて帰ってくる。

今回は結構根本的なところを言われた。妻手がどうもずっとおかしかったみたい。親指を中指に引っかけているだけで、だから中指の外側だけ懸が削れているんだと言われた。確かにそうなってる。

本来は中指でしっかり押さえるのかな。あんまり力を入れなくてもいいということをかなり前に言われていたような気もするから、ギュッと押さえるわけではないと思うのだけど。教本で確認すると人差し指はそえるとあるので人差し指も親指に付けておけばよいのかなという認識。今度先生に聞いてみるかな。

あとは大三を高く、引き分けを大きくとか、弓手が弓に直角になるようにとか。何度か聞いていることも改めて言われたりしていて、日頃から意識できていない証拠かしらと思わんでもないのだった。

今月の審査が本当に心配。