弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

181日目 滝汗

今年の夏は特に暑い気がする。

以前に夏の土曜の昼に引いたことがあって、そのときは本当に滝の汗、水玉の汗みたいな暑さだった。さすがにそこまではいかないけども、その次に匹敵するほどの暑さだった。稽古着に着替えるだけでも汗だくだし、引いてるときに汗が流れてくる。集中力を試されてる。

8月は暑中稽古で20射引いて的中を数える。今日は時間切れで16射6中。最初の方は全然中らずこりゃダメだと思ったけど、途中から巻き返した。

うまくいったときのことをちゃんと記録しておきたいのは山々なんだけど、どうにも言葉に表せないし、よくわかってない。

それでも今日は親指の負傷はあまりなく、代わりに中指の第一関節すぐ下あたりのタコがすごく気になった。会に入ってるときに中指のタコに引っかかっているところが徐々にずれてきて握りが甘くなる感じだった。そうなったときは大抵大きく外していたと思う。今日の引きはじめはまだそんなにタコが際立ってなかったから、あんまり引っかからなかったようだけども。

ともかく夏場は暑い。けど頑張らないと。