弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

5日目 矢を射つ

5日目、20時から22時。

今日はやたら人が来てた。昨日暴風で来れなかったからかも。

 

今日は先生に支えてもらいながら巻藁に矢を射つのをしばらくやった。

やはり、右手を離すのは若干怖いのと、先生が支えてくれているので射てるのだなぁと思う。自分だけではまっすぐ支えられない気がする。筋力不足かなぁ。

 

今日注力して教えてもらったのは引分けの左手をひねるところ。親指と人差し指の間の虎口というところだけで回す感じ。中指、薬指、小指は揃えて添えておくだけで力を入れない。

 

それはそれとしてMy弽もなんとなく慣れてきた感じある。だいぶ力は入ってると思うんやけど、そう簡単には弦は外れないのが体感としてわかってきた気がする。