弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

7日目 中仕掛け

7日目、13時半から16時。

日曜日は結構人くるみたいねぇ。

 

今日は調子が良かったみたいですごく褒めてもらった。自分でもなかなかうまくできてたなぁと思った。

まぁすぐ疲れてプルプルしだすのだけど。

 

いつもは仕事帰りに通っているので少し疲れてるのかもなー。

 

今日の後半は先生に代わって同門会の会長さんに見てもらっていた。それで練習に使っていた弓の中仕掛け(弦の下から3分の1ぐらい。矢を引っ掛けるところ)がボロボロになっていたので直してもらうことに。

 

ずっと見ていたのだけど、なかなかコツがいりそうだった。弦にボンドで仕掛緒(しかけお)というらしい紐を巻いて固定するのだけど、あんまり巻き過ぎると矢筈がはまらなくなる。実際、結構きつくなってしまっていてしばらく矢筈をはめるのに力いりそう。

 

まぁ一番きつかったのはその作業中ずっと正座していたほうなのだけど……。