弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

24日目 執矢

20時半から22時ぐらい。

夏は虫多し。

 

今日は初めて執矢(とりや)をした。矢は甲矢(はや)、乙矢(おとや)の2種類があって、それを一組として持つのが執矢。

 

乙矢を持ったまま甲矢を打つことになるのだけど、これがまたなかなか難しい。右手の小指、薬指で乙矢を持つのだけど変に力が入ってしまう。乙矢を射るときはいつもと一緒なので明らかにうまくできる。

 

でも、今日はちょっと調子悪い感じやった。それでも的中の快音が聞けたので良かったけれど。

 

全身のバランスが悪いのか姿勢がしっくりきてないのか、最後の会でこらえているときに腕も脚もぶれているのは相変わらずな感じ。的中しているときは確かにしっくりきていてピタっと静止できるような気はする。