弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

27日目 ぎり粉、あたり粉?

道場に行くとちょうど終わり頃でしばらくワンマンショーであった。

 

一人だけで弓を引くのは回転が早すぎて疲れる。結局、6射を2本ほど一人でやった。

その間、どうも左にばかり反れているしまっすぐ飛んでいなかったようだ。1射はあづちにも届いていなかったし。

 

前も少し先生に言われた記憶があるのだけど、離れで弓手が少し下がっているから左に曲がる。それを思い出しつつ、弓手の親指をまっすぐ前に伸ばすというのも思い出しながら。

 

それでも今日は3射ぐらい的中だったのかな。まだまだ。

 

で、今日先輩方に聞いたのは最初のうちはぎり粉をたくさんつけよとのこと。でないとゆがけが馴染んでこない。

 

指が滑るようになったらつけるかみたいな感じに思っていたのだけど、そもそもぎり粉は滑り止めと滑らせるためにあるらしい。止めるときは止めて、離れるときは離れる。ぎり粉がちゃんとついているから的中するので、あたり粉と呼んでいるところもあるそうな。

 

ぎり粉、なめてたわ。