弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

40日目 今年最終日

明日から道場がお休みなので、今日が今年最終日。

というだけあって、結構人がいっぱい。

 

そんなに広くないし人が多いと引きにくいのだけど、まぁそんなに日数来てない自分が言うのもアレな話である。

 

ところで、今日はずいぶん調子が良かった。

20射で7中ぐらいだった。たぶん。今年一番の成績だったんじゃなかろうか。

 

最後の日だったので気分良く終えることができた。

最後の1射はずいぶんぶっ飛んで外れてしまったのだけど。

 

今日わかったのは会で弓を引くときにゆっくり腕を下ろしてくること。それも左右の肘が水平になるように。そうすると、矢も水平になってまっすぐ飛ばせると思う。

 

どうも最近上にばっかり飛んでるなぁと思っていたのは、右肘の方が降りてるからな気がした。今日はそのあたり意識して引いたので良かったみたい。

 

今年は結局40日だけだったけど、来年はもう少しペース上げられるかなー。変わんないかなー。

とりあえず来年は初段狙うことになりそう。がんばろう。