弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

39日目 どまんなか

年末ですし。

今日は結局3人だけだった。途中自分ひとりだけで引いてる時があってさすがにペースが上がって疲れる。

 

相変わらずなんとなーく引いてるだけっていう感じで、どうしたらどうなるというのがイマイチわかってない。同じあたりに何度も外したりするし。

 

ところで、今日はどまんなかに的中(星というのかな)した。全然狙ってできることじゃないし、たまたまだけどやっぱり嬉しいなー!

 

うまくいったかと思ったら安土から大きく外れて跳ね返って転がってた矢もあったし。どうも最近、的の上の方に外れてる気がする。

 

今まで的中していたのはよく考えると結構放物線を描いて飛んで行ってたはずだけど、最近はそうでもないのかもしれない。ちゃんと弓が引けてるからなのかまっすぐ飛んでいて、だから今までと同じように引くと放物線の最初の方の角度で上に行ってしまうのかも。

 

一緒にやっていた人が先生と話していたけれど、「3年ぐらい同じことを注意されてる」だって。そうなんだよな。アドバイスはわかるのだけどなかなか実践できないんよな。

 

今年あと1回行けるかなー。