弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

167日目 体力の限界

今日は早めに来てまたしても良い当たりが続いた。素晴らしい。そしてそれは長く続かない。

早めにきてかなり早めに帰ったから、実質いつもよりも時間短かったと思う。

どうにも20射もたずに堪えられなくなる。引き方が悪いのか、単純に筋力不足なのか。

力が入らなくなってくると、ああしようこうしようと考えてみたことが実践できないので、もったいないし変に癖になったらよくないと思う。

例えば会のときに弓手の親指は前方に伸ばすイメージなのだけど、ちゃんと握らないといけないという気持ちが働いて握っている中指に押しつけてしまう。よくないと思いつつ弓を離してしまうと思ってどうしようもない。

なんとかしたい。