弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

168日目 久々の指導

最近はさぼり気味というのもあってなかなか先生から教えていただく機会がなかった。今日は久しぶり。

というのも二人しかいなかったから。しかももう一人は的ではなくて、巻き藁で引いていたので、実質一人という。一人で的前引くと何が辛いって連続で引き続けられるからすぐ疲れちゃうところ。困る。

それで今日言われたのは、大三のとき弓手が少し高いというのと、手の内をもっと中に入れるということ。親指の付け根で弓を押すようなイメージだと思う。突っ張り棒みたいな。それを意識したらなんとなく引いて堪えるのが楽になった気がする。

あとついに弦が切れた。合成弦にしてはかなり早いような気がする。上の弦輪の結び目がすごいほころびてて、なんなら半分ぐらい切れてたから替えた方がいいかななんて思っていた矢先だった。弦はやっぱりずっと切れるまで同じものを使わない方がいいのかもしれない。

なんか今日はいろいろあったなー。疲れた。