弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

100日目 射初式

 記念すべき100日目は新年1発目ということで、あけましておめでとうございます。

 

 今年は少し早めに道場に出てきて小さい金的(金色の的ね)を狙うイベントに参加。普通の的よりずいぶん小さい的になっていて、的中した人はその的に今年の目標を書いてもらえることになっている。しかし、トータルで12射ほど引いたのに的中せず。うーむ。

 

 その後の1人2射(祝射というのかな)も見事に残念。矢の飛んでいる先はそんなに悪くない感じだったと思うのだけどな。

 

 そして去年同様、宴会が開かれ、先生たちのお言葉をもらう。北海道で弓を引いていた方がいて、その話が面白かった。北海道では戸を開けっ放しで弓を引くなんてできないので逆に暖かいとか、矢取り道の雪をどかすのが準備運動だとか、安土が凍らないように塩化カリウムを撒くなど。地域によって異なるところ(というか気温差かな)がいろいろあるんだなぁと思った。

 

 とにかく、いつも通り、引く数を増やしていかないとダメだなと思うところでした。今年は参段目標。一発合格だと3月に決まるけれどどうだろうか。