弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

164日目 射初式

今年も無事に新年を迎えることができました。おめでとうございます。

今年の射初式は正月休みを1週間ほど過ぎた今日開催された。なので、射初式の前に射初してしまうなぁなんて言っていたのに、結局行かずじまいで正しく射初式を迎えることになった。

成績の方はというと、毎度毎度、残念な感じで新年を迎えていてなんだかなという感じ。まったく成長していない。ひとまず去年の目標は参段合格で達成できているので、今年も四段といいたいところだけれど、ちょっとそろそろ辛い気もする。ついこの前に四段合格された人も1年以上ぐらい?はかかっていたようなので一筋縄ではいかないかも。

ということなので、もう一つの目標としては射会で羽分け(5割的中)かな。去年最後の月例会で20射7中だったので、結構現実的なところだと思う。もちろん的中すればよいというわけではないので、安定した自分の射が引けるようになるのが先だとは思う。まぁわかりやすい目標があったほうがやりやすいよねということで。