弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

47日目 講習会前日

 いつも土曜日は行かないのだけど今日は講習会前日なので予習とか準備を兼ねて行ってきた。午後から。いつもと違う時間帯に行くと見慣れない顔が多い。月例会とかイベントでは見たことある顔だ。

 

 土曜日は坐射の日なので動作を確認しながらやれたし、明日の講習会もなにそれという感じは避けられると思う。

 

 で、今日は巻藁をやった時からいい意味で何か感じが違うなと思ってたのだけど、最近の中ではうまく引けてたと思う。それがなんでだかよくわからないから困るのだけど。

 

 あと今日はありがたい言葉を聞いた。射の形はうまくできているから当たりは気にせずにそのまま続けたら良いと言われた。和弓というやつはそもそもがまっすぐ飛ぶようにできていないのだから、当たりなんてそれほど重要じゃない。ただ、引くとき、引いたときの姿勢は和弓の場合すごく美しくなる。それをちゃんとやっていればあたりは後からついてくるもんだと。

 

 最近、当たらなくて気にしてたこともあったから聞けて良かった気がする。