弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

48日目 講習会

 今日は初の地区講習会に参加。朝9時半から17時までみっちり。と言っても、参加者が130人もいると3分割されて並行して進められたのだけど、大半が見取り稽古になってた。確かに見取り稽古も重要だと言いますが、やっぱり自分でもっとやりたいし。

 

 で、一番思ったのは普段すごい先生に教わってるんだなぁということ。8段の先生たちがずらっと並んで個別に見てもらえるなんて贅沢な話だと聞いたけど、普段はその上の先生のもとで弓を引いてるのよな。

 実際、周りの人を見ていると細かく指摘されているところが多い気がしたのだけど、自分はあまり指摘されなかった。細かいところはちょこちょこ指摘を受けたけど、基本このままやっていけばいいみたいな感じに言われた。

 

 あと体配は前もって先生と予習していたのが効いて戸惑うことなくできたと思う。それでも難しいと思ったし間違ったけど。呼吸のタイミングと足の動き両方意識するとすごい難しいと思うんだけど考えすぎなのか。

 

 でも、初段とか2段の人たちも結構間違ったりしてたし、審査通ったことあってもそんなもんなんかいなという気もした。いやまぁあんまりダメな方を見て安心するのも良くないけど。