弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

49日目 復活

 久しぶりに、といっても1週間ほどだけれど、引いてみると何だかすごく調子が良かった。何気に講習会以来なので、指摘されたあたりをちょっと気にしながらやったのが良かったのかもしれない。

 

 体が左右均等というところ、離れで弓手の親指を前に出す感じ、同じく離れで弓手の親指と中指が離れないようにすることあたりを気にしてみた。割とよく中ったし左右ブレない感じで飛んでいたけど、ときどき前(右側)にブレてたのがなんでかよくわからんかったな。

 

 さて、審査も近い(今週の日曜)わけで若干脅しにあう。学科はまぁなんとかなるかなと思っていたのだけど、「射法八節はなんとかなるけど基本体型は結構大事」なんて言われ、「ん、基本体型?それはなんか危なげやぞ……。」などと不安になり。

 

 コワイなー。大丈夫かな……。